アメコミ漬けの生活がしたい

アメコミに関する感想やおすすめ作品などアレコレを気ままに書くブログです

MENU

アメコミ紹介「HISTORY OF THE MARVEL UNIVERSE #4」

マーベルユニバース、激動の時代に・・・

f:id:gen_chi:20191118211816j:plain

しわしわギャラクタスと

ひげひげフランクリン・リチャーズによる

マーベル歴史物語は続きます。

 

今号では80年代から90年代ごろに

マーベルコミックスで展開された

歴史が語られています。

現在我々がよく知るキャラクターたちがほぼ出揃い、

ダイナミックな物語が描かれた時代です。

 

まず描かれるのはX-MENの悲劇的なお話、

「ダークフェニックス・サーガ」です。

f:id:gen_chi:20191118212034j:plain

映画版X-MEN最終作の元になった物語です。

突如手に入れたフェニックスの力にジーン・グレイが翻弄され

他のX-MENたちがそれを支えながら問題を解決しようとするという

大筋は映画もコミックも同じですが、

内容はかなり違ったものになっているので、

映画を見て気になった方はぜひコミックも見てもらいたいです。

現在は邦訳版も出ているのでかなり読みやすいかと思います。

 

英雄キャプテン・マーベルの死も

マーベルユニバースにおいて大きな出来事でした。

f:id:gen_chi:20191118213000j:plain

毒ガスによりガンを発症したキャプテン・マーベル

多くのヒーローに看取られながら亡くなります。

キャプテン・マーベルの名前は

現在キャロル・ダンバースが継いでいます。

 

f:id:gen_chi:20191118215802j:plain

大型クロスオーバー「インフィニティ・ガントレット」も

90年代に描かれた物語です。

インフィニティ・ジェム(映画と違いストーンじゃないんです)を

6つ集めたサノスがガントレットを作り

ジェムの力で願いを叶えようとするのに

ヒーローたちが立ち向かうというお話。

圧倒的なサノスの力の前にヒーローたちが

どんどんと倒されていく展開は

リアルタイムで読んでいたら

相当衝撃的だったのではないかと思います。

こちらも邦訳版が出ているので現在でも触れやすい作品です。

 

今号では他に、

神のような存在であるビヨンダーに集められたヒーロー、ヴィラン

戦いを繰り広げる「シークレット・ウォーズ」や、

未来からやってきたミュータント ケーブルによるX-FORCEの結成、

最古のミュータントアポカリプスが支配した世界、

X-MENの指導者エグゼビア教授が生み出した

オンスロートとの戦いなどが語られています。

 

そして、次号予告は、

X-MENがまた大きな扱いになるような雰囲気を出しています。

さらに、甲冑を着込んだハルクや、

電気使いのヴィランのエレクトロが登場していることから

次号は90年代後半から2000年代の出来事が

描かれるのではないかと思います。

 

History Of The Marvel Universe (2019-) #4 (of 6) (English Edition)

History Of The Marvel Universe (2019-) #4 (of 6) (English Edition)

 
X-MEN:ダークフェニックス・サーガ (MARVEL)

X-MEN:ダークフェニックス・サーガ (MARVEL)

 
インフィニティ・ガントレット (ShoPro Books)

インフィニティ・ガントレット (ShoPro Books)