アメコミ漬けの生活がしたい

アメコミに関する感想やおすすめ作品などアレコレを気ままに書くブログです

MENU

アメコミ紹介「SAMURAI 2.0」#1

アートは死なない!

荒廃した街と、対照的に一つだけ光り輝く城、

そして一人のサムライ・・・。

「あらゆる芸術が禁止された世界にグラフティ・サムライがやってきた!」

そんなあらすじの今作、読んでみたらセリフの英語も簡単で、

絵も何だか見やすい感じでスラスラと読めてしまいました。

ストーリーも複雑ではなく単純明快でわかりやすいです。

それでは紹介をしていきましょう。

廃墟となった街・ネオトーキョー。

そこに一人の侍がやってきます。

着物にヘッドホンという奇抜な格好の侍は、

壁にスプレーでグラフティを描いていきます。

その絵は、ヘルメット姿の男たちに銃撃される和服姿の人たち。

厳しい弾圧が行われていることが匂わされます。

そこに実際に現れるヘルメットの取締官たち。

「武器を捨てろ」「あらゆる芸術は皇帝の命令によって禁じられている」

そんな警告を受けた侍は・・・

刀を抜くと一閃。

取締官たちの手を切り落とします。

さらには首も飛ばしてしまいます。

そして侍は皇帝の城を見上げ、こう言うのでした。

「待っていろ、皇帝。行くぞ!」

 

一方、皇帝は城で刀の稽古をしていました。

いつか自分を倒す誰かが現れた時のことを心配し、

鍛えていたのです。

独裁者はいつも敵対者に怯えるものなのでしょう。

 

場面は変わって、街の中。

一人の女性が取締官に追われていました。

必死に走って逃げますが、運悪く転んでしまいます。

取締官は銃を突きつけ、彼女の処遇を相談しますが、

このような男たちにありがちな下衆な行動に出ようとします。

「まずは楽しもうぜ」と腰のベルトを外しかけたとき・・・

体を貫く刀。

 

彼女を助けたのは、あの侍でした。

ホッと一息、女性が「私はセリキャ」と

自己紹介をしていると大勢の追手がやってきます。

銃を使う相手に刀では不利と、2人は街の中へ逃走。

 

行き止まりに追い詰められたかと思われましたが

侍は取締官を刀で突き刺し、カラースプレーで目を潰し、

銃を奪い追手たちを倒します。

侍は銃は嫌いでも必要があれば躊躇なく使うのです。

 

追手を全滅させると、セリキャの仲間が現れ、

2人を地下のアジトに案内します。 

アジトではセリキャの兄・オコジが待っていました。

そして侍も自己紹介。彼の名前はケツオ。

街に来た目的は皇帝との因縁を晴らすため。

ちょっとキャラクターたちの名前は独特ですね。

 

このアジトの場面では所々に

見たことのあるキャラクターが描かれています。

それもそのはず、この建物は

第3次世界大戦の前にはスタジオジブリ美術館だったのですから。

オコジがアジトの説明をしながらケツオを案内した先には、

多くの美術品や漫画が残されていました。

オコジは他にもこのような美術館を見つけており、

皇帝の支配に対抗しようとしていました。

 

そしてケツオをレジスタンスに誘い、

ケツオは戦士として参加することになるのでした。

第1話はここまで。

この後、レジスタンスたちは反抗に出ることができるのでしょうか。

 

いつものようにAmazonのリンクを貼ろうと思ったのですが

この作品はなかったので、気になる方はアメコミショップで

問い合わせてみてください