アメコミ漬けの生活がしたい

アメコミに関する感想やおすすめ作品などアレコレを気ままに書くブログです

MENU

アメコミ紹介「DECORUM #5」

過酷なアサシン訓練は続く・・・ 

f:id:gen_chi:20210729013553j:plain

広い宇宙を舞台にした前回とは異なり

今回はまた主人公の少女ネハのお話です。

暗殺者集団の仲間入りをしたネハは

他の訓練生と一緒に暗殺の腕を磨きます。

 

4人1組のクラスで

暗殺に必要な知識や技術を習うのですが、

一人だけ完全素人なネハは何をやっても失敗ばかり。

このシーンはコマの使い方がおもしろくて、

少ないコマの中でやっていることや

ネハと他の訓練生との関係性をうまく表現しています。

f:id:gen_chi:20210729013618j:plain

1ページ9コマで3つの項目(生物学、武器の扱い、リサーチ)を、

f:id:gen_chi:20210729013650j:plain

次のページではネハが3人と格闘術の訓練をするのを

9コマで3人分描いています。

1ページ9コマというとクラシックなコミックや

ウォッチメン』が思い浮かべられますが、

当然いまもよく使われています。

 

そして、1年の訓練を終えて

最後に待っているのは実技(殺し)です。

ネハはこの訓練所に誘ってくれたミス・モーリーと一緒に

ターゲットのところに赴きます。

f:id:gen_chi:20210729013718j:plain

ミス・モーリーから「ナイフと銃どっちがいい?」と聞かれ、

「銃の方がいい、ナイフより単純だし」と答えるネハですが、

ミス・モーリーは、

「どんな道具も素人の手では扱いにくいし、

 達人の手にかかれば繊細だ」と言います。

なかなかいい言葉ですよね。

 

ターゲットは未成年や弱者に対して性的欲求をぶつけるようなクソジジイ。

f:id:gen_chi:20210729013747j:plain

ネハは「ただ撃つだけ、ただ撃つだけ」と言い

銃口を向けますが・・・初めての殺しはなかなかできず。

f:id:gen_chi:20210729013808j:plain

ミス・モーリーが「最初が一番難しい」と言って

代わりに手を下します。

めちゃくちゃに撃ちまくりターゲットは悲惨な姿に。

それを見たネハは吐いてしまいます。

吐く時の効果音が、BARF!(吐くという動詞、名詞)となっていて

ここは日本と同じだなと思ってしまいました。

 

初めての殺しはうまくいかなかったネハですが、

訓練2年目、3年目となるにつれて段々と力をつけていきます。

ここは1年目と同じコマの構成で

成長を描いていていい漫画表現です。

この下のが2年目、

f:id:gen_chi:20210729013837j:plain f:id:gen_chi:20210729013920j:plain

これが3年目です。

f:id:gen_chi:20210729013900j:plain f:id:gen_chi:20210729014014j:plain

ちなみに2年目の最後にも実技がありましたが

再びためらってしまい実行できず・・・。

そして3年目の最後がやってきました。

 

ターゲットはなんとネハの知っている人物。

#1で登場した、ネハに仕事を与えていた上司ルカでした。

f:id:gen_chi:20210729014057j:plain

彼はネハに「仕事を与えてお前の面倒を見てきた。友達だろ」と

命乞いをしますが、ネハはそれを拒否。

ネハは元上司に対して、「いつも私を言いなりにしてきた。

家族を養うためにやっていたけど、

その日暮らし程度の仕事しかくれなかった」と言い放って

ついに自らの手で引き金を引くのです。

これで晴れて暗殺者となったネハはルカの部屋を後にします。

 

しかし、残されたルカの遺体に寄り添う1人の姿がありました。

f:id:gen_chi:20210729014132j:plain f:id:gen_chi:20210729014201j:plain

ルカの側近ジェブです。

彼がこの後復讐に走ったりするのでしょうか。

続きが楽しみです。